インディアンサマー

人生の小春日和日記

仮名遣い云々なんて発表前にいまいちど確認すればそれで済む話

2014.5.14


新宿の職安に行って失業保険の説明を聞いてビデオを見た。お昼すぎからぶっ続けで2時間である。ひたすら退屈で、人間の集中力の科学的な限界に明らかに挑戦する内容だった。
お昼ご飯を食べていなかったので終わった時間には空腹極まる状態になっていて、思いで横丁のかめやに寄って冷し天玉そばを食べた。蕎麦は美味しいのだけどかき揚げがほとんど硬い衣だった。僕が食べているのを横に座った外国人観光客っぽい人達がめっちゃ物珍しげに眺めてきたので速やかに掻き込んで速やかに立ち去った。この日本のソバという食べ物はファストフードなのである。


その後タコシェさんに寄って予備校に。『海岸幼稚園』は初回納品分の半分以上が売れているようで、良かった。自分が作った本がお店に平積みされている光景はなんとも恥ずかしい。

記憶には映らないけど桜だよ 些細なことで大さわぎする